当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40代で大幅に上昇!中性脂肪とLDL(悪玉)コレステロール

 

40代になって体がどんな風に変わってきたか、これを見たらわかりやすいかも?と思い
棚の奥から引っ張り出してみたのは、過去の健康診断結果。
検査結果を受け取ったときは、「脂(あぶら)増えてるわ~笑」と軽く流していましたが、それがまずいのでしょうね、きっと。
今後は改善に向け励んでいきたいと思います。

 

健康診断結果

ということで、脂質について見てみようと思います。

下の画像は、平成30年の今年と、平成29年の検査結果。 

f:id:ebuffalo:20180623234719j:plain

ああ・・・LDL(悪玉)コレステロール やばいです。

基準値 60~119mg/dl に対し、昨年は 125mg(判定基準 B)、そして今年は 143mg(判定基準 C) !!!

判定基準 A:異常なし、B:ほぼ正常、C:経過観察、D:要治療、E:要精査ということなので、昨年ほぼ正常だったのが今年は経過観察なってしまいました。
「有酸素運動を心がけてください」とコメントが記されております。

「はい、そうします・・」


そして、下の画像は、平成23年(7年前)と平成30年(今年)を比較したものです。 

f:id:ebuffalo:20180623235741j:plain

 

7年前は、オールA!という輝かしい成績?だったのが今やLDL(悪玉)はC、中性脂肪はAではあるものの大幅に増え、HDL(善玉)は減っています。


せっかくなので、7年分をまとめて表にしてみました。 (自分の体の脂(あぶら)具合を公表するって・・笑泣)

  LDL(悪) HDL(善) 中性脂肪
基準値  60~119mg/dl 40~119mg/dl 30~149mg/dl
H23年 105 100 36
H24年 116 110 121
H25年 107 97 77
H26年 133 B 104 93
H27年 126 B 94 85
H28年 118 95 106
H29年 125 B 97 139
H30年 143 C 88 113

基準値を超えたB・C判定が目立ってきています。ついに今年は過去最悪を記録してしまいました!

それにしても、H23年とH24年の中性脂肪の差が凄まじい!!一体何が起こったのだろう??と思ったら、「結婚」しました笑 。原因は生活習慣や食べ物が変わったからかな?

 

LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪とは? 

ところで、LDLコレステロールとか、中性脂肪とかって結局何なの?と何度も調べたことがあるはずなのに、すでによくわからなくなっている自分のために
おさらいをしてみたいと思います。

** LDLコレステロール(悪玉)とは **

LDL(悪玉)は血管の壁にコレステロールをためこむ!

そのため血管の壁に入り込んだコレステロールにより血管が詰まったり、動脈硬化の原因になるということです。狭心症や心筋梗塞のリスクが高まります。怖いです、はい。

日本人の4人に1人は、こういった血管疾患が原因で亡くなっているようで、これはもう人ごとではありませんね。 

ただLDLコレステロールも本当は体にとっては必要な栄養分。悪玉って呼ばれているのはかわいそうかもしれません。(私も呼んでいますが・・)

** HDLコレステロール(善玉)とは ** 

HDL(善玉)は血管の余分なコレステロールを回収する! 

回収して肝臓に戻してくれる働きをします。

** 中性脂肪とは **  

血液中の脂肪は食事との関係が大きい(食べ過ぎ!!)

食べ物から摂取したエネルギーが余ると、皮下脂肪や内臓脂肪となって体内に蓄積されます。内臓脂肪が増えると、血圧や血糖値を上げる原因にもなるのだそうです。

  

LDLコレステロールが増える原因

*食べ過ぎ・飲みすぎ
* 運動不足
*コレステロールの多い食品の食べすぎ
*40代以降の女性は、女性ホルモンの減少による

 

逆に、LDL数値をみて「ああ、やっぱり女性ホルモン減ってるんだ・・」と実感した次第です。 今までは女性ホルモンがLDLコレステロールの増加を抑えてくれていたけど、今後は自力?で努力しないといけないようですね。

 

LDLコレステロールを減らすには? 

① 運動

まさに、耳の痛い言葉ですね。これについては、一体何をどのくらいすればいいのか?という問題になります。大抵、LDL数値を気にする頃には、さっぱり運動もせず、すでに筋力も衰え、すぐに疲れるから家でゴロゴロしているのが楽❤っていう人が多いのではないでしょうか?まさに私です。

完全に悪循環に陥っているので、まずは運動を少しずつ習慣付ける必要があると思います。急にハードな運動を始めても、3日坊主どころか1日で終了・・なんてことになりかねません。(経験者が語る)

次に、サボる理由を無くすことも大事だと思います。体を慣らすために、まずは毎日公園を歩こう!と考えても、雨が降ると終わりです。「今日は雨だから仕方がない」とか、「今日は花粉が多いから」とかサボる理由だけはよく浮かんでくるはず。そうならないよう、室内で始められる運動がいいかなと思います。家の中なら身なりに気を遣わなくて済むのもありがたいです。

・ヨガ

・踏み台昇降

・スクワット

・ラジオ体操

・ストレッチ

・ダンス

など。手軽に始められることから毎日の習慣にし、動くことを苦痛だと思わない体を少しずつ作っていく、無理はせず楽しみながら自分に合ったことをするのが良さそうです。無理をして、腰を痛めたとか筋肉痛で動けないということになるとサボる理由ができてしまいますからね(←自分に言い聞かせている)

 

② 食事

食事についてはいろいろなものがありますので、正直迷ってしまいますね。青魚がいいとか、ブロッコリーにキャベツ、食物繊維や大豆イソフラボンなどなど。結局のところ何を食べればいいの?と思いますが、自分で振り返ってみるのが一番!ではないでしょうか。きっと皆さん思い当たる節があると思います。

私はまず、お菓子やアイス、ケーキ類など甘いものを食べ過ぎです。テレビを観ながらお菓子ばかり食べているので当たり前です。あとは、手っ取り早くお腹を満たすために、ご飯や麺類など炭水化物も多いと思います。

急に食べ物を変えるのはストレスになりますよね。で、結局続かない・・(これも経験済みです)食べ過ぎだったものを少しずつ減らす、ご飯を少なくするために、先に野菜や海藻をたくさん食べてお腹を満たしてからご飯を食べる、うどんより、そばを選ぶ、油をオリーブオイルに変える、揚げ物を煮物にするなど調理方法を変える・・そんなことを意識するところから始めてみるというのもありではないですか?

 

➂ LDLコレステロールを下げる効果のあるものを頼る

私はまず1年間は、食事、運動でLDL数値を下げる努力をしようと思っています。頑張ってみて、来年の健康診断結果を見て判断しようと思っているのがこれ。

頑張ったけどあまり成果はなかったときは、引き続き食事、運動と併せて何かを試してみるのもいいかなと考えています。

LDLコレステロールを下げる特保(特定保健用食品)だったり、サプリだったり。試してみない手はないと思います。

 

 

最後に・・

笑い事ではなく、だんだん生死に関わる事態になってきているんだなと、これを書きながら思いました。きっと、読んでくださっている方も、危機を感じているからなのではないでしょうか?

お互い、気を付けましょうね!