当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

脂肪冷却痩身をまとめてみました

 

脂肪冷却痩身について、自分なりに調べてみたことをまとめました。書いておかないとすぐに忘れちゃいますからね・・

 

脂肪冷却を体験した時の記事はこちら

 

 

f:id:ebuffalo:20180705204544j:plain


脂肪冷却の特徴は?

※ 痛くない・冷たくない(施術中は横になっているだけ)
※ 部分痩せが可能
※ 1回で実感できる
※ 運動や食事制限をしなくていい
※ リバウンドしにくい

主に、こんなところです。

部分痩せができるのはありがたいですね!
食事制限などでダイエットして、気が付くと胸だけ小さくなった?と思うことがあります。
痩せてほしいのはお腹なんですけどね・・

サロンによって、内容も違いますが私が体験したコースは

・脂肪冷却
・キャビテーション
・ラジオ波(RF)
・マッサージ


の組み合わせでしたので、これがどういうものかを簡単に説明します。

 

脂肪冷却とは?

4℃で脂肪を凍らせることにより、脂肪細胞を減らすというものです。
一度凍った脂肪は、老廃物として体の外へ排出されるため、1回の施術でも効果を実感できます。

 

キャビテーションとは?

超音波で脂肪細胞を破壊します。冷却前に行うのは、セルライトのように硬い脂肪に働きかけ、冷却するカップに入りやすくします。


ラジオ波とは?

高周波で体内に熱を発生させます。体内から皮膚の温度を上げることで吸引の跡が残りにくくなります。
体温を上げることになるので、脂肪冷却するときは短時間のみ行います。


マッサージについて

老廃物の排出を助ける役目があります。
日ごろ便秘がちだったり、血流が悪い人は、排出力が弱いので、マッサージにより排出を助けます。


効果は?

同じ部位につき3~5回くらいの施術がおすすめだそうです。
個人差もあり、1回で効果を実感できる人もいれば、数回必要な人もいます。
カチカチに硬くなった厚い脂肪には回数が必要かもしれませんね。


冷却時間

しっかりと中まで冷やすためには、45分は冷却時間があるとよさそうです。
脂肪細胞によりダメージを与える?ということでしょうか。
いろいろ調べていると、冷却時間はサロンによってもさまざまです。
私が体験したコースでは、全体で80分、内、冷却は「40分」と記載されていたので、まずまずかな?と思ったのですが、実際には20分毎2ヶ所という内容でした。
サイトでは、あまり明確に記載されていないので事前に電話して聞いてみるのがいいかなと思いました。
使用する機械によっても違うと思いますので、一概に時間だけの問題ではないかもしれません。


即効性はあるの?

冷却したあとの脂肪は、1~2か月かけて老廃物として体外に排出されます。
そのため、即効性はありません。


気になる料金

体験コースや初回お試しは数千円~1万円台くらいでできますが、
通常のコースと内容が同じなのか、違うのかも不明です。
通常のコースでは、1回の施術が4万円から10万円くらいします。
1回では効果が実感できない場合も考えると、かなり高額になりそうですね。


施術後

直後の2時間食事をしないようにと言われました。
あとは老廃物となった脂肪を排出するために、水分を多くとること、
運動をして汗を流したり、じっくり湯舟につかって汗をかいたりということを心がけました。


リスクは?

内出血や皮膚トラブルもあるようです。 


どんな種類の機械があるのか?


ゼルティック CoolSculpting(医療用)ハーバード大学生まれの元祖のようです。
フリーズファット4(医療用)
クラツーα(医療用?)
フリーズファット4S(美容用)
マジッククライオ(美容用)
CRY-O クリオ(美容用)

など。 

 

マライアキャリーも激ヤセした! 

2015年12月のニュース記事がありました。

5ヶ月で9Kgくらいの減量に成功。『CoolSculpting』でスリムになったと関係者が語ったそうです。

 

私自身が体験したり、調べたりして思ったこと。


本気でやるなら料金も高いのでサロン・クリニック選びはかなり大事だと思います。
使用機械、冷却時間、効果を助けるオプション的なキャビテーション、マッサージなどの有無もチェックしたいところです。
せっかくお金を使うのであれば、効果が出やすくするために、何もしていないところからやるよりは、事前に日々ストレッチや運動したり、マッサージしたり、半身浴をしたりと、代謝をよくしてからの方がいいかなと思いました。 

いろいろ調べてて思ったのは、自力でのダイエットに降参したら、マライアキャリーと同じゼルティックの『CoolSculpting』をやってみたいですね。とは言え、お高いのでやっぱり自力で頑張ります。