当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大豆イソフラボンの効果が実感できないのはエクオールがつくられていないから?

 

さて、エクオール検査(ソイチェック)結果の報告です。(検査しようと思ったきっかけや、検査依頼については過去の記事をどうぞ。) 

エクオール検査(ソイチェック)を依頼してみた

女性ホルモン増やす方法ないの?大豆イソフラボンを真面目に検証しました

 

 

1週間位で検査結果がでたというメールが届きます。 登録しておいたマイページを開いて、検査結果を確認しました。

 

結果は・・・・つくれていませんでした!!!

予想通りでしたが、やはり実際に結果として出ると残念です。

↓ これがマイページでの検査結果です。 

 

f:id:ebuffalo:20180731232214j:plain

 

結果は5段階に評価されています。

エクオールをつくれていないのが、Level-1・2 (56%)
つくれているのが、Level-3・4・5(44%)です。

Level-1 エクオール産生菌がほとんど活動していない
Level-2 エクオール産生菌がとても少ないか、あまり活動していない
Level-3 エクオール産生菌が活動している
Level-4 エクオール産生菌が十分に活動している
Level-5 エクオール産生菌がとてもよく活動している

 

私はLevel-2で、尿中のエクオールの値が0.4μM(マイクロモーラー)でした。Level-2は0.25~0.9μMなので、Level-2の中でも低い方と言えます・・泣

ただ、全国平均の中ではLevel-1の人が最も多いのだそうです。そう思えば、少し安心しました。腸内にはエクオールの産生菌がいるみたいですので、元気になってもらうように、運動や睡眠時間を増やして、大豆製品をたくさん食べることを心がけていきたいです。

 

いまのところ、大豆製品食べてますが・・エクオールつくれていないので、となるとやはり、サプリの力を借りて「エクオール」自体を摂取しなければならないのかなと思います。

自力で作れるようになるといいのですが、現時点では

※ サプリでエクオールを補給

※ 大豆製品をよく食べ、運動、睡眠をよく取り自力でつくれるように努力する

という結論が出ました。

 

大豆イソフラボンを研究して18年。長年の研究成果である大塚製薬さんの「エクエル」。これがよさそう。 

エクエル 30日分120粒 パウチ【大塚製薬】次回使える390円offクーポン付き】